発酵デパートメントオーナーの小倉ヒラクです。
ついにオープン時から念願だった、発酵デパートメント初の定食が誕生しました。
あわせて、10月より発酵デパートメントの飲食スペースが食堂としてリニューアルしています。
食堂にも名前をつけました。その名も「七福菌」。
七つのめでたい菌を摂ろう!を合言葉に、発酵デパートメントに集まる多様な発酵食品をバランスよく食べることができる定食をご用意しました。
僕たちの事業は2020年4月、コロナ禍の緊急事態宣言と一緒のスタートでした。
コロナ禍や、その後の外食の需要爆発などに対応しながら、ここまで必死に走り続けて5年目。お店の状況も変わってきて、運営を振り返ったときに改めてオープン当初にやりたかったメニューに挑戦してみたいと思ったのです。
発酵食でゾンビ状態から脱出
僕が発酵の世界に出会ったのは20代の半ば、デザイナーとして毎日深夜まで忙しくしていた頃のこと。あまりの不摂生で子どもの頃に患っていた喘息やアトピーがぶり返してゾンビのようになっていたときに、実家が味噌蔵の娘である友人の導きで、彼女の大学時代の恩師に出会いました。
「おまえは生まれつき身体が弱いから、発酵食品を食べなさい!」
そのアドバイスに従って、それまで食に興味がなかったもやし青年が、毎朝お味噌汁やお漬物、納豆の伝統的なご飯をつくって食べるように。
2〜3週間その生活を続けるうちに、少しずつ元気がでてきて、朝すぐに布団から出られるようになり、血の通った顔になっていきました。発酵食品は医薬品ではないので、食べてすぐ何かの症状が治る!というものではないのですが、日々の体調の基礎を底上げしてくれる力はあるんですね。
この頃から、毎日元気に過ごせるように自分なりに食生活を整えていきました。
・味噌や漬物など、スタンダードな発酵食品を食べる
・なるべく塩と油に頼らない料理を選ぶ
・野菜をたくさん、肉や魚はほどほど
胃腸に負担をかけず、ランチを食べた後でも身体が軽くて眠くならない。
そんな食事を心がけるようになってから、仕事で忙しい日々でもゾンビにならずに元気に過ごせるようになりました。やはり良き食は良き人生の基本…!
やがてデザイナーをドロップアウトして発酵のお店を始めることになり、発酵食をベースにした料理を提供したいと思いました。
ワクワク感満載!理想の定食
理想とするのは……スタンダードな一汁三菜スタイルの定食!
味噌汁もただのつけあわせじゃなくて、小さなおかずのひとつひとつに存在感があって、滋味深いうま味でご飯が進む、充実しているのに食べ終わった後にも胃が重たくならない定食。
何より、僕たちのお店の最大の強みである「バリエーション豊かなローカル発酵食品」がこれでもか!と食べられるワクワク感満載の定食。
第一弾は金沢をテーマにした七福定食ですが、今後各地の発酵にゆかりのある土地と一緒にバラエティ豊かな定食をお届けしたいと思います。日本だけじゃなく、海外も視野に入れています。
下北沢にいながらにして、発酵の旅を体感できるような、学びと発見がいっぱいの体験をお届けるするのが、僕の発酵ドリーム…!
7つのめでたい菌を摂ろう
この発酵ドリームを叶えるべく生まれたコンセプトが“七つのめでたい菌を摂ろう!”が合言葉の「七福菌」なのです。
ちなみに「七つのめでたい菌」とは(ここからちょっとマニアックになるよ)、
・黄麹菌
・黒麹菌
・紅麹菌
・乳酸菌
・酢酸菌
・納豆菌
・酵母
の七つ。
昨今麹菌が大人気ですが、実は麹菌にも種類があるし、乳酸菌が働くお漬物や日本酒の酵母、お酢や納豆も、栄養いっぱいで日々に欠かせない食材です。
多様な発酵菌をバランスよく摂って、微生物と仲良しの食生活をエンジョイしてほしい!というのが僕たちの願いです。
ぜひ七福菌の定食で、発酵の素晴らしさ、何百年も育まれてきた各地の伝統食の文化を味わってみてください。
発酵デパートメントオーナー 小倉ヒラク
※金沢定食の詳細の説明はお店オフィシャルに準じます