【小倉ヒラクの発酵沼へようこそ!】第4回:動画で発酵を学ぼう!

4月にオープンしてから頻繁に配信してきた、発酵デパートメントのYouTubeチャンネル。最初は右も左もわからない素人が見よう見マネでスタートしましたが、半年経ってじわじわ番組っぽい感じに進化。

ここ一ヶ月で突如チャンネル登録者数が増えだし、いよいよ動画チャンネルとしてテイクオフする感じになってきました。以下3つほど過去の配信をピックアップしてみたいと思います。

気になる方はチャンネル登録お願いします…!

”名古屋県”は厳禁!三河民の語る愛知

発酵デパートメントのニュースやイベント情報をお知らせする「週刊!発酵デパートメント」。 当初は純粋にお知らせ動画として始まったのですが、回を重ねるうちにだんだんコント化。おさかな店長と商品担当リサの掛け合いが謎すぎて、最近はコアファンが増加中。この回では三河民リサによる尾張(名古屋)への対抗心が激しすぎて信州出身のおさかなが狼狽する回でした。

いちおう商品紹介もしてます。いちおう。

熱燗の回もクスッと笑えます。

オールラウンド調味料「かんずり」

緊急事態が明けた後、お店にさっぱり人がこなかった時期にやたら配信をしていた頃の動画(はるか昔のようだ…)。

定番調味料、新潟県妙高の「かんずり」の解説。ふだんどう使っていいか謎の発酵ブツの由来や使いかたがわかります。そして発酵デパートメント名物となった「商品担当リサのお茶漬け芸」が見られます。

発酵豆知識や郷土食のローカリティがわかる「発酵ショッピングチャンネル」は隔週木曜夜に配信中!

なお最新回は木桶と醤油。ヤマロク醤油を激推ししてます。

「免疫力」は存在しない!?「免疫機能」を整える朝食レシピ

みんな気になる発酵トピックスにお答えする気まぐれコーナー。

この回は巷でよく耳にする「免疫力」なるワード。いちおう僕(オーナー小倉ヒラク)は生物学を学ぶ身であるので「免疫機能は単純に定規で測れるものではない!」と主張せざるを得ない。「力をアップさせるのではなく、バランスを整える」というテーマでおすすめの朝食レシピを紹介しています。

こんな感じで、2020年11月19日現在で38本の動画がアップされています!
YouTubeで「発酵デパートメント」と検索。上記三本のどれかを見て面白かったらぜひチャンネル登録をお願いします〜!

最後に、なぜかタイ語の挨拶で始まる謎の回をご紹介。山梨の発酵文化を紹介するはずが、何も説明できてない…。

ブログに戻る

▼あわせてお買物も▼

メルマガ「発酵友の会」

先行販売やお得なキャンペーン、会員限定のコンテンツやイベントのお知らせを受け取れます。

詳細はこちら

私たちのビジョン

発酵を通して自分の物語を生きる人へ。
発酵デパートメントの目指す先と会社概要はこちらから。

詳細はこちら