連載・迷ったら菌に聞け!今月のお悩み相談 #02 名前が覚えられない【五味醤油 五味 仁】

※この記事は、オンラインショップ購入者にお送りしている「発酵新聞 朝食ではじめる号」に掲載された記事のアーカイブです。

毎月、迷える人の悩みに発酵沼の住民が答える相談コーナー。初回の回答が良すぎたので、五味醤油 五味 仁さんの連載になりました。
前回はこちら
▷▷迷ったら菌に聞け!今月のお悩み相談 #01 脳がパンクしている

お悩み相談やご感想はSNSで「#菌に聞け」をつけて投稿してくださいね。
こっそり話したい方は、アンケートフォームにお寄せください。
お悩み相談・感想はこちら

迷ったら菌に聞け!今月のお悩み相談 #02 名前が覚えられない

相談:

若い新しい社員がたくさん入ってきて名前と顔が覚えられません。覚えるにはどうしたらいいですか?
(ペンネーム チョコ甘酒大好きさん)

回答:

バジルの香りを嗅ぐたびに。
前職のタイ時代、バジルソース作っても作っても終わらなく汗だぐだった悲惨な記憶が蘇る。記憶スイッチ的なモノが脳にはあるはずです。あの人は味噌の香り、彼は芋焼酎の香り(匂い)と顔と名前をセットで覚えましょう。

真心ブラザーズでサティスファクション
聞いてください。

回答者:五味醤油 五味 仁さん

 

五味醤油6代目。歌って踊れる発酵兄妹の兄。サウナとスケートボードが趣味。

五味さんの作るおいしいもの



ブログに戻る

▼あわせてお買物も▼

メルマガ「発酵友の会」

先行販売やお得なキャンペーン、会員限定のコンテンツやイベントのお知らせを受け取れます。

詳細はこちら

私たちのビジョン

発酵を通して自分の物語を生きる人へ。
発酵デパートメントの目指す先と会社概要はこちらから。

詳細はこちら