スタッフに聞く!溺愛のリピート買いアイテム3選

発酵デパートメントのスタッフは、食いしんぼうの集まり。新商品が入荷すると店の奥で味見をして、自宅で日々研究をしています。みんなに「キッチンにこれがなければ困る!」アイテムを教えてもらいました。
(随時更新予定!)

①おかんの糀® 甘糀・万能ヤンニョム 

おいしさの秘訣は、自社製麹と独自発酵。自家製麹を甘酒にして、フルーツ、野菜、いかなごの魚醤、唐辛子をブレンド。きゅうりや白菜に和えれば即席キムチ、から揚げや蒸し豚などにかければ絶品おかずが生まれます。

スタッフコメント:
味噌汁やラーメン、味噌煮込み系料理の残り汁にヤンニョムのご飯を入れて雑炊にすると最高。溶き卵をかけて半熟にしたり、とろけるチーズを入れたりすると、目玉が飛び出る。
(オンラインショップ担当 S)

②みりん粕(やわらかペースト)

こぼれ梅とも呼ばれる、みりん粕が料理に使いやすいようにペースト状に。みりん粕は酒粕と同様にみりんの醪を絞るときに出るもので、みりんの芳しさとお米のやさしい甘みがあります。野菜や肉、魚の漬け床はもちろん、お味噌汁やホワイトソースに入れても美味。

スタッフコメント:
パンに塗ると激ウマ!みりんのいちごジャムとも相性がよく、一緒に食べています。そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし。
(下北沢店長 F )

 

③谷川醸造 いわしいしる

石川能登のセンスフルなお醤油さんの魚醤。いわしをまるごと塩漬けにしてドロドロに溶かしたローカル魚醤で、濃厚な香りと魚介特有の旨味が官能的!アンチョビと製法が似ているのでイタリアンにもよく合います。

スタッフコメント:
残り少なくなるとソワソワするので、大量に買い込みました。

ごま油と塩でトマトキュウリサラダ、中華だしと合わせてエスニックスープ、炒めものの隠し味に!ほんと頼りになる。
(キッチン担当 Y、オンラインショップ担当 T)

ブログに戻る

▼あわせてお買物も▼

メルマガ「発酵友の会」

先行販売やお得なキャンペーン、会員限定のコンテンツやイベントのお知らせを受け取れます。

詳細はこちら

私たちのビジョン

発酵を通して自分の物語を生きる人へ。
発酵デパートメントの目指す先と会社概要はこちらから。

詳細はこちら