【特集】菌かわいい倶楽部へようこそ

 5月の特集は「菌かわいい倶楽部」。心の中で「菌がかわいい」と思っていれば誰でも入れる、架空の部活動です。

人間が100人いたって、菌なくしては発酵ははじまりません。

おいしい、健康によい、歴史が面白い。発酵を楽しむ切り口はさまざまですが、今月は菌を愛でることに目を向けて、菌にふれたり、菌を実際に観察できるアイテムを集めました。





菌かわいい倶楽部特集へ

【Podcast】微生物の発見は、顕微鏡の誕生から

特集にあわせてPodcast、Youtubeで配信中のラジオ「#ただいま発酵中」では、顕微鏡の生みの親であり、微生物をはじめて発見したレーウェン・フックのお話を3回にわけてトークしています。

織物を検品するためのルーペを、なぜかどんどん高性能にしていく過程は、笑わずにはいられません。



 

「菌かわいい倶楽部」のはじまり

▲「菌の見える木桶酒」の研究発表配信

実はこの特集、土田酒造の星野杜氏の一言がヒントとなって生まれました。

星野杜氏が手がけた、発酵デパートメントのオリジナル酒「菌の見える木桶酒」は研究機関によって、どのように発酵のプロセスがおこなわれ、どんな菌がいるのかが明らかにされました。

星野杜氏は、その研究発表を聞きながら「菌かわいいですね。うちのやつらはこうなっているのか」とポツリ。「そうだ、菌は生きものなのだ」とハッとしたのでした。

菌と向き合い、日々交流している皆さんから発せられる言葉には、発酵を面白いと思うヒントがたくさん隠されています。
自分も菌にふれてみれば、少し発酵をみる視点も変わってくるのかも。

そうして生まれたのが、菌かわいい倶楽部特集です。

部員募集中。菌かわいい倶楽部の部員の声

空想上の部活動といいつつ、今回の特集に先駆けてメルマガ会員「発酵友の会」の皆さんに入部希望者を募りました。
アンケートにもお答えいただいたので、一部をご紹介します。

Q.菌への愛や、菌かわいい倶楽部での活動の意気込みをどうぞ

菌が生み出す豊かな味わいの錬金術に感動しっぱなしです。華麗なる発酵のバトンリレーを観察してもっともっと感動したい!
(ペンネーム みどみど)

・・・

倶楽部の名前を見て、入部したいっ!となっていました。手続き不要、心の入部ができて、とても嬉しいです。
もこもこした見た目、見た目にはわからないけど旨みや甘みが増すところ、菌のチカラは無限大♾。あえて順位をつけるならば、麹菌だけど、どの菌もそれぞれ違っていて、好きです!
菌かわいい倶楽部、ワクワクしてます!
(ペンネーム 発酵したいあんこ)

・・・

わたしにとって菌は怖いけど気になる、
もっと知りたい存在です。
怖いのは、知れば知るほど敵わない、
なんかいろいろ黒幕なのでは、
なんてざわざわするからです。
できれば深みにハマりたいです。
最終的には仲良くしてくれたら嬉しいです。
(ペンネーム マンゴー大好き)

・・・

今まで食べ物がカビると地獄を除いたような気持ちになってたけど、発酵ライフを始めてからは、「そうかそうか、キミたちこんなに増えちゃったかぁ。この食べ物はおいしかったかい?」って気持ちを持てるようになりました。そんなに、可愛くないけどね、そんなに、嫌いじゃなくなったょ。仲良くしよーぜ!
(ペンネーム ももから) 

・・・

5月に突入し関東では気温が上昇しています。
それを受け、キッチンで食べ物が腐るのを目にしました。
物質が腐ちゆくという現象を久々に目の当たりにし、その健全さに感動すら覚えました。
健気に生きる菌たち。
日頃はその存在を忘れがちですが、思わぬ変化をきっかけに影響の大きさに気付かされます。
私は周囲の菌たちと良好な関係を築きたい、間違っても敵対したくはないです。
そのために相手の懐に入る意味で「菌かわいい倶楽部」に入らねば、と考えています。
(ペンネーム おぐもぐ) 

・・・

麹、甘酒、味噌、パン酵母などを育てて楽しんでいます。

菌を愛でる為に温度計、顕微鏡、糖度計を駆使。悩み事があれば、菌ならどうする?と、考えると大抵は解決します。
(ペンネーム まさこぽ) 

・・・

菌に苦しめられたこともあるけど、菌に救われたこともあります。
愛憎入り混じりつつも、結局は菌が好きなのかもしれません。
(ペンネーム みつまさ) 

・・・

自宅で米糀や醤油用豆麹、テンペに納豆に、コンブチャにミキ、お酢や塩味醂などなどを非電化で醸しています。

可愛い菌ちゃん達が沢山いる我が家は、リンゴジュースを一晩置いておくだけで、すぐ炭酸になります(笑) 更に置いておくと、何やら可愛い丸くてコロコロした菌ちゃんがジュース内に漂っていて、可愛くて見入ってしまい、動画を撮影していたら約束の時間に遅刻しました(^▽^;)

リビングにインテリアのように味噌玉を吊るして、ひび割れから覗くモフモフのカビちゃんを愛でたり、ぷくぷくプチプチとミキちゃんの発酵する歌を聞くのも大好きです♪ 米糀にフサフサの長毛の菌糸が育つと、風を送ってなびかせてみたり、ペルシャネコばりに可愛がります(笑)

倶楽部の皆さんの可愛い菌ちゃん達の様子を見てみたいのと、腐海の森を育ててみたいです♪
(ペンネーム ねこまる) 

・・・

倶楽部の名前を見て、入部したいっ!となっていました。手続き不要、心の入部ができて、とても嬉しいです。

もこもこした見た目、見た目にはわからないけど旨みや甘みが増すところ、菌のチカラは無限大♾。あえて順位をつけるならば、麹菌だけど、どの菌もそれぞれ違っていて、好きです!
菌かわいい倶楽部、ワクワクしてます!

(ペンネーム 発酵したいあんこ) 

・・・

菌が好きすぎて、腸内フローラのスペシャリスト、菌検査解説員になりました。かわいい菌達をこれからも愛でていきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

(ペンネーム ブラウティア・コッコイデス) 

 

Q.好きな菌は?

少しずつ記事なども公開される予定なので、お楽しみに。

皆さんも菌かわいいエピソードがあれば、「#菌かわいい倶楽部」で教えてくださいね。

 

(2023/6/1)アンケートの内容などを追記、修正しました。

ブログに戻る

▼あわせてお買物も▼

メルマガ「発酵友の会」

先行販売やお得なキャンペーン、会員限定のコンテンツやイベントのお知らせを受け取れます。

詳細はこちら

私たちのビジョン

発酵を通して自分の物語を生きる人へ。
発酵デパートメントの目指す先と会社概要はこちらから。

詳細はこちら