【予約受付中!】菌の見える木桶酒<土田酒造×BIOTA×発酵デパートメント コラボ日本酒>

酒の発酵を微生物レベルで可視化!発酵の猛者に贈るハードコアSAKE

現代的な機械設備で江戸時代の製法を貫き、できるだけお米を磨かずに醸す土田酒造と、微生物多様性をデザインするBIOTA。発酵デパートメントが発酵のプロフェッショナルと手を組んでお届けする、オリジナル日本酒です。

酒母期間約5ヶ月、麹歩合40%。開栓から常温で10日~1ヶ月かけて熟成させ、味わいの変化もお楽しみいただけます。2本以上で送料無料となりますので、すぐ飲む用と熟成用にお買い求めいただくのもおすすめです。

ご購入はこちら

目を凝らせば、菌が見えてくる?

「菌の見える木桶酒」略して「菌酒」。商品名の由来となったのは、このお酒がBIOTAの研究対象になっているから。決して、目を凝らせば菌が見えるということはございません。が、きっと発酵と菌のことに思いを巡らせてワクワクするきっかけになるはず。

このグラフの意味とは?
研究で明らかになったのは…

詳しくは下記の研究発表配信のアーカイブをご覧くださいませ!

ご購入はこちら

クラフトサケの祭典「猩猩宴」でのお客さまのお声

発売開始前に、クラフトサケの祭典「猩猩宴」で試験的に提供もおこない、多くのお酒好きにうれしい反応をいただきました。中には「買い占めたい!」と言ってくださったお客さまもいらっしゃいました。いくつかコメントをご紹介します。
「複数購入して熟成を研究したい」
「思ったよりも酸味が少なく、スルリと飲める」
「余韻が短い」
「出汁や豆のようなうま味」
「漬物、納豆、発酵っぽい香り」
「玄米の炊きたてっぽい」
など…

味わいについては、星野杜氏からは「開栓してすぐはポテトサラダに合う」「10年熟成させたい」とのコメントも。

グラフを見ながらワクワクして、味わいながら研究できる「菌酒」。
ご期待ください。

ご購入はこちら

品目:日本酒
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:群馬県産飯米
精米歩合:85% 蔵付き酵母
アルコール度数:15%
内容量:720ml
製造者:土田酒造株式会社


【注意事項】これはお酒です。
・飲酒運転は法律で禁止されています。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
・未成年者の飲酒は法律により禁止されています。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 8